シケモンの森+

非正規雇用中卒の日常のヘイトメモ。ちゃんとした読む物→https://note.com/sangan_asahikawa

ひろゆき著『シン・未来予測』読了・感想殴り書き

先に言っとくけど、このブログは思考メモとして使っていて、文章として全く練られてない、書きたいことを感情的に書く、めちゃくちゃなメモ帳です。僕以外見ないでください。

 

まず、この本買う人は馬鹿だな。ひろゆきの本に書く情報なんてネットに落ちているから。

で、これを買った俺はバカなわけで、またバカな買い物をしないように、この本に書かれているようなことについて、自分でちゃんとまとめてここに書かないとな。

 

メモ

5G→ひろゆきが「光回線」使うのと大体同じだから、そこまで世界観は変わらないだろ。他にも理由あったけど。まだ電波塔いっぱい立ててないから使えないとか。結局無線だから不安定だとか。

 

老後2000万円問題について→50年後のために2000万円貯めたい人が多いけど、10年後のためにMMTで日本の借金を増やしまくりお金を使いたいっていう人がいる中で、50年後の話をするのは悠長な気がする。そういう社会を治療しないと、無差別殺人とかストーカーとか増えて、トランプみたいに階級間で「壁」を作らないといけなくなるかもよ。実際バカな子どもと一緒に学ばせて不良にさせたくないから良い学校に入れる、ってのも一種の壁だわな。

 

本とは関係ない貧困のこと→1億円あっても、配るより儲かる企業作ったり皆が楽しむ芸術品を買った方が社会にとっては良いんだよな。だって1000万人にお金を配るとしたら、10円しか配れないじゃん。「裕福な人を貧乏人しても~」ってのはそうだわな。でもゾゾの前澤さんに芸術品買うよりお金配った方が良いように思ってる文化がない一般人は、きっと風俗で一発ヌくように焼肉行く、ぐらいしかできないだろうし、どんどん日本は貧しくなってくだろうな。文化をどう保てば良いんだろうな。

 

高齢者→ひろゆきは高齢者が働かない方が雇用が増えて良いと言うけど、それが正しいのか、働かないで暮らす高齢者を養うせいで若者の負担が増えて国が貧しくなるのか、どっちかが分からない。高齢者は労働じゃなく、学童保育の子どもの相手やベビーシッター的なのなど雇用ではなくボランティア系をやればWinWINなのか。

 

お金配れば子どもを産むというひろゆきの意見について→多分これで失敗してもひろゆきは責任とらないと思うし、功利主義的な感じでギャンブルみたいなことを言うけど大丈夫か?そんなに成功するんだったら金持ちの自分のお金出して責任とってくれよー。

 

大学無償化→国民を全員大学生にしたら、医者や弁護士の仕事が増えて、コンビニの仕事がなくなるのだろうか?仮に数が減ると予想しても、今の大学を就職予備校しか思ってない人たちの延長線上で可能なのか?今の大学生になったら給料上がる、は、財布を高くしたら給料増えるぐらい、めちゃくちゃな論ではないのか?

 

オンライン授業→学校はもう東進予備校みたいにしたら良いのに、既得権益の教師に金払うのは嫌だな。授業だけ東進ぽくして、教師は色々なサポートに回れば良いのに。ブラック労働嫌ならそうしろよ。

 

新聞→ネットの皆は新聞に批判的だけど、紙じゃなくても別に良いけど、いなくなったら権力を監視にする人たちがいなくなるから、オルタナティヴについて本気で語れよ。ネットが真実、みたいな感じで新聞叩くな。

 

ネットフリックス→俺は金持ち生活の知恵と貧乏生活の知恵を平行して身に着けたいのだが、サブスクリプションは一つに統一して、後は補助的に他人から借りたりするのが良いのか?で、サブスクリプションはよく買うゲームに使ってよく観ないアニメに使わないのは本当に良いのか?いくらxboxゲームパスが便利だからって、ちょっと時代遅れのゲームが出てくるよ。頑張ってるのは分かるけど。最新アニメがバンバンでてくるネットフリックスが羨ましい。ゲームのサブスクリプションもっと頑張ってくれ。kindle unlimitedも隠れ名作漫画的なもんしかなくて、名作がある中で隠れ系があるのは素晴らしいけど、隠れだけだと隠れは悪くないのに枯れ木ばかりの山に見えるから、日本は小学館講談社集英社がタッグ組んで、世界最強の漫画のサブスクリプション作れ!!

 

自動運転→日本の狭い道での行動どうするんだ問題をひろゆきはどう考えてるんだろう。

 

アマゾン→俺は金持ちだから、アマゾンは利用せず、楽天を利用することにした。でも金持ちだけができることだから、アマゾン利用者は気を落とさないでね。なるべく日本の企業に金を落とさないと。

 

とりあえず何も思い浮かばらなくなったので今回はこれで終わり