シケモンの森+

非正規雇用中卒の日常のヘイトメモ。ちゃんとした読む物→https://note.com/sangan_asahikawa

初心者向け。皆知っていること。学問はクイズではないよ。

学問は難しい数学の問題を解く、とかクイズのように知識をいっぱい覚えて対処していくイメージが勉強しない人にはあるのではないか?

学校で習うのは学問を使った点取りゲームであって学問ではない。

 

よく国語では、「虹を2色だと思う国もあれば虹を6色だと思う国もある」という記号論?の話がでてくる。

虹だったら別にそれでいいだろう。特に問題はなし。

ただし、世の中に生きている人間がどんな人間かを「2色」、白と黒でしか見分けられないとしたら、どうなんだろう? それで人の気持ちが分かって幸せな社会が作れるのだろうか?

自分以外のよく分からない人間を鮮やかな色で理解する、そういう社会も理解する。そうすることで平和で幸せな国が作れる、と思うので、ぜひ子どもには学問というゲームではなく学問をさせたい。